猫の膀胱炎にクランベリーサプリメント

完全室内飼いで猫を飼っていると些細な変化にも気付くことができます。

私が猫の膀胱炎に気付いたのも猫が何度もトイレを行き来している様子を見たから。
頻繁にトイレに行っているのに使用した痕跡が見当たらない、おかしいと思った矢先に目にしたのは血尿でした。

膀胱炎、尿結石など尿路疾患は猫に多い病気です。
治療は人間と同様、抗生物質を投与します。
と言っても猫が自分から薬を飲んでくれるはずもなく、飼い主が飲ませることになるのですが、猫自身は「薬を飲まなければいけない」なんて思ってもいませんから嫌がって素直には飲みません。

無理矢理与えるのも、飼い主が薬嫌いなのに抗生物質を与え続けるのも嫌だと思い、尿路疾患に効果があるとされるクランベリーのサプリメントを飲ませることにしました。

J25

粉末のサプリメントはスープ状のフードに混ぜて与えています。
水分補給にもなり一石二鳥です。

なかなか飲まない日もありましたが根気よく続けていると、半年くらいで元のきれいなおしっこに戻りました。

忙しいときに飲ませるのをサボってしまうと症状が出てくるので、効果はあると感じています。
即効性はありませんが、毎日の積み重ねで自然に健康サポートができれば猫にとっても負担がかからないのではないかと思います。

>>「クランベリーサプリメント」色々なタイプが売っています♪

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る